高級食材「燕の巣」

燕の巣は、洞窟などに作ることが多く主に東南アジアで取れ海草を唾液で固めた物で作った物だと言われ、人が登ることが出来ない壁に巣を作り採集するのが難しい事も、高価のひとつの原因だとも言われていました。

現在の最採集場所には、権利者がライフルを持ち盗まれないように、24時間監視していると聞いたことがあります。それだけ宝の山ということなのでしょうね。

医食同源の中国で最高級食材として珍重される燕の巣、かつては皇帝が食したものですので、庶民の僕でも食べることができる現代に生まれてきてよかった!!

燕美(ENVY)【健康〜美容〜おしゃれ〜アイデア商品など何でも揃う【DOKA-SHOP】『2500品すべて代引手数料 無料!』】
posted by まるちゃん at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

石狩鍋はいかが!!

本格的に寒くなってきました。

寒い夜には鍋でもつつきながら温まりたいですよね!!

石狩鍋とは、石狩川河口でとれるとりたての鮭を頭も骨もぶつ切りにし、野菜とともにみそ味で煮込んだのが、この鍋のはじまりといわれています。

ふだんのみそ汁よりも辛口に仕上げるのがポイント。また、バタ−を加えてもおいしいです。

材料(4人分)
生鮭    500g
生しいたけ 4枚
豆腐    1丁
長ネギ   2本
白菜    5枚
大根    1/3本
にんじん  1本
春菊    1把
えのき茸  1袋
昆布だし  4カップ
粉さんしょう 少々
みそ     150g
砂糖 大さじ3
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2


【北海紅鮭】全国選りすぐりの<お取り寄せグルメ>【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】
posted by まるちゃん at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

からすみ食べたことあります???

「日本三大珍味」のひとつに数えられているからすみ、「名前は知ってるけれど、何から作られているのか知らない」という方は多いのではないでしょうか?

 その正体は簡単に言うと「ボラの卵の干物」です。産卵の時期を迎えて大きくなったボラの卵巣だけを取り出して干物にしてあるのです。

酒との相性
 ・日本酒との相性が抜群!(熱燗、冷酒どちらもOK)
 ・ 赤ワイン、白ワインどちらでもいける!
 ・ シャンパン(クラッカーにのせると良く合う)
 ・ 紹興酒との相性が良いです!
 ・ ビールが美味しく飲める!

からすみを酒の肴に贅沢な晩酌はいかがせすか。。。


【からすみ】全国選りすぐりの<お取り寄せグルメ>【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】
posted by まるちゃん at 01:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

『クラウンメロン』

『クラウンメロン』=マスクメロンの中でも最高の品質をもつものだけに与えられる称号

最高の称号を持つメロンの秘密
一本のメロンの木にはおよそ30〜32枚の葉がつきます。

その葉を大切にして3本の側枝の雌花に交配し、3個できる小メロンの中からひとつだけを選び残し、その実にすべての養分が集中するようにします。

他産地のメロンは1本の木から複数個のメロンを収穫しますが、クラウンメロンでは1本のメロンの木から1個のメロンしか収穫しません。

まさに最高の称号だけあってVIP待遇のメロンなわけですね!!


静岡産クラウンマスクメロン<お取り寄せグルメ>【健康〜美容〜おしゃれ〜アイデア商品など何でも揃う【DOKA-SHOP】『2500品すべて代引手数料 無料!』】
posted by まるちゃん at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

一万尾に一尾。幻の鮭ケイジとは.....

日本一の鮭産地。2003年は鮭の水揚数はここ知床羅臼がトップ。

羅臼市場には連日10万尾以上の秋鮭の水揚げがあります。しかし、そのなかで5尾以上あれば大漁、少ない日はゼロ。 それがケイジ(鮭児)です。

幻と言われる食材、なんでも全身がトロだとか。。。

一生に一度は食してみたいものです。

口の中でとろけて、僕もとろけちゃうのでしょうか・・・

詳しくはコチラ↓

まぼろしの鮭児(けいじ)2.5kg以上【知床三佐ヱ門本舗】
posted by まるちゃん at 02:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

スープたっぷり、本格すっぽん鍋

すっぽんの知識

すっぽんは、高タンパク低脂肪、ビタミンA・B、B2、カルシウム、鉄分、飽和脂肪酸が多く、アルキニン、ヒスチジン、リノール酸、コラーゲンなどが最も多く含まれています。
中国では朝鮮人参と同じ漢方薬として使われているそうです。

アルキニン:精子の主成分であり婦人の内殖器、老廃物を無毒化・代謝させる強精剤、補血剤としての効果があります。

ヒスチジン:脳や神経を刺激して血液の凝集を抑制し、血栓を予防する効果があります。

リノール酸:血液中の悪玉コレステロールの値を下げる効果や、血液の浄化作用を促す効果があります。

コラーゲン:坑酸化作用により細胞の老化を防ぎ、若さを保つ効果があります。

これ↑を読むだけで食したら「きくー」と叫んでしまいそうです(笑)
体に良いのは間違いなさそうです。

今年も残り少なくなりましたが、すっぽんパワーでのりきるのも良さそうですね!!

詳しくはコチラ↓

本格すっぽん鍋セット(5人用)【水幸苑】

posted by まるちゃん at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ

大晦日の夕食は???

大晦日、新しい年を迎えるにあたってワクワクするのは僕だけじゃないはずです!!
皆さんは大晦日の夕食は定番の何か決まってますか???

僕の家は決まって毎年、カニすきを家族で食べます。
そんでもって、子供のころはドラえもんを3時間見てました。

最近は大学に残ったりしてましたので、カニすきを食べない年もありましたが、今年は家族にちょっと贅沢なプレゼントしようかな!!!

たらば蟹2kg、こんなに食べたら年越しそばが食べれなくなりそうですね!!

詳しくはコチラ↓

【たらばがに足1kg×2】北海道から産地直送のタラバ足1kg×2新鮮な蟹を急速冷凍!ボリューム満点のムチムチ蟹肉を味わってください!【これこれ食品館】
posted by まるちゃん at 01:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

